写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

ペットボトルを入れるためだけの家具が作られる『岡崎こどもまつり』

 5月5日の子どもの日に岡崎公園の乙川河川敷で開催「岡崎こどもまつり」に行ってみた

 

乙川を挟んだ両側の河川敷が会場になっていて、こちらが岡崎城側

f:id:amano_shintaro:20170507203508j:plain

 

こちらが駅側。両方のエリアを足すとかなりの広さ

f:id:amano_shintaro:20170507203507j:plain

 

 

川を渡るアトラクションが大人気

ロープを引っ張る簡単なものだけど、この回は珍しくお客さんが落ちかけてた。まあ、そういうのも楽しそう

岡崎こどもまつりのアトラクション

 

アスレチックブースは縄と棒を駆使して本格的なモノができていた

大人目線でいうとこの施設を作り上げる技術の方に興味がわいてしまう。服装からいってたぶんボーイスカウトの人が作ったみたい

愛知県岡崎市の岡崎こどもまつりのボーイスカウトアスレチック

 

自由に木を組み立てていいブース

たまに用途不明の謎の家具が作られていて面白い

f:id:amano_shintaro:20170507203506j:plain

 

子ども用の小さい杵といえども、かなりの重さモチを作るためにはまず筋肉作りから始めないといけない

f:id:amano_shintaro:20170507203501j:plain

 

缶下駄を作って、それを使ってアトラクションを楽しむ、といういい流れ。人気すぎて後ろのほうに大渋滞をつくる子どもたち

f:id:amano_shintaro:20170507203503j:plain

 

 

構造が不可解な、かわいいキャラ

f:id:amano_shintaro:20170507203504j:plain

 

 

f:id:amano_shintaro:20170507203459j:plain

 

 

 

 【こども遊びつながりの記事】