写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

堂々と潜むご当地グルメと、たまごに浮かび上がりし文様『スイートコーンズ』

 愛知県岡崎市にある南公園近くのお店「コーヒーとホットサンドのスイートコーンズ」に行ってみた

 

f:id:amano_shintaro:20170328204858j:plain

 

「やきそばランチ」

岡崎の人だってほかの地域の人同様、決して焼きそばおかずにご飯食べるのが一般的じゃないのに、テレビなんかでも大した話題にもならないまま、なぜか岡崎市の多くの喫茶店のメニューにしれっと入ってる

これって実はけっこうな「ご当地料理」なのでは?

f:id:amano_shintaro:20170328204853j:plain

 

自分は焼きそばをおかずにご飯食べたけど、これが正しい食べ方かどうか不安になった。もしかしたら「焼きそば」「ご飯とみそ汁」で分けて食べるのかな?

f:id:amano_shintaro:20170328204856j:plain

 

ここのお店は料理のボリューム重視で、いわゆる「意識低い系カフェ」にもかかわらずコーヒーにこだわり感があった。濃い味なのにめちゃスッキリしててやけにおいしくてオススメ

 

 

 

 

〇一か月後に再訪〇

 

今回は「モーニングセット」を注文

コーヒーにホットサンドセットを付けて620円。コーヒーの奥にあるカップはコーンポタージュスープ。同じカップが二つ並んでる感じが”二刀流”っぽくて好き

f:id:amano_shintaro:20170423015150j:plain

 

ホットサンドはプレスした端っこのぺしゃんこ部分が”クロワッサンたい焼き”くらいカチカチになってて香ばしさの塊。食パンを直にプレスしたみたいで、焼いた枠のさらに外側にあるパンの余白部分がまちまちで色んな食感楽しめる

中身はハムとキャベツとマヨネーズ。マヨネーズがたっぷりビッシリ入っているのが特徴的

f:id:amano_shintaro:20170423015152j:plain

 

ゼリーの量が結構多め。たまごが最初から軽く割ってある気遣いがうれしい

f:id:amano_shintaro:20170423015151j:plain

 

 と思ったら、卵は味付けのために割ってあったっぽい

そういえば入り口に「モーニングには煮たまごがつきます」みたいな不思議な文言があったんだった。てっきりこの店の人は「ゆで卵」の事を「煮たまご」っていうのかと思ってた

味付けはほのかにダシっぽい感じだったかな、そんなことよりなにより、この”ルックスのいかつさ”に惹かれた

f:id:amano_shintaro:20170423015153j:plain

 

 

 

【卵つながりの記事】 

【岡崎南公園つながりの記事】