
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

「株主総会に行ってみた」

半年くらい前、株主優待って面白そうだなーと思って探してた時に「地元にも上場してる会社ってあるのかな?」と思って探したら、優待はないけど配当は高い岡崎市の会社「CDS」を発見、購入。

でこの前、そこの株主総会をうちの近くでやるとの通知が来たので行ってみた

f:id:amano_shintaro:20170324213610j:plain

岡崎では一番格式ありそうな「岡崎ニューグランドホテル」

開場は「飛竜の間」っていうところ。今にもボス戦が始まりそうな名前。

f:id:amano_shintaro:20170324213611j:plain

ここの会社のホームページみても具体的に何やってるか分かりにくかったので、事業説明が聞けたのが収穫

ここのロボットは人間の手に近い動きをするものが多くて、今まで機械でできなかったような作業「サクサクのお菓子を持って動かす」「シールを張る」みたいなことが得意らしい

紹介の中で一番夢を感じたのは「自走式農作物収穫ロボット」

ロボットが自分で動いて収穫してくれるなら、農家のきつい労働環境とか高齢化問題の解決に一役買えそう

 

 

どっかのサイトで「株主総会っていうのはほどほどにカジュアルな格好でオッケー」って見たのに、スーツの人ばっかりだった

小さい規模の会社は例外なのか、サイトに騙されたか

f:id:amano_shintaro:20170324213612j:plain

 

 

グランドホテルに隣接している岡崎公園はさくらの名所、今年は4月1日から桜まつり始まる予定

今日の開花率は0%

f:id:amano_shintaro:20170324213613j:plain