写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

2017年1月15日に雪が降ったから『東山動植物園』

愛知県名古屋市にある「東山動物園」に行ってみた

 

この”1月15日”は鳥インフルエンザによる休園明けの日。さらにめったに降らない雪が積もって、二重に特別な雰囲気になっていた

名古屋東山動植物園のエントランス

 

園内モノレールが積雪で運休

雪の東山動物園はモノレール運休

 

水鳥がいるはずの池は水が抜いてあった。その代わりに雪

東山動物園の雪

 

網に囲まれたペンギンゾーン

東山動植物園の鳥インフルエンザ対策中のペンギンエリア

 

数年に一度の積雪で、動物もお客さんも戸惑い気味

東山動植物園の象の像

 

 

 

いやらしいパーティーで使われがちな仮面風

ライオン仮面舞踏会

 

雪の精

 

 

 

 

東山動植物園のコビトカバの壁画

 

窓から外見てる組

東山動植物園のキリン

 

珍しめな動物も展示

東山動植物園の恐竜氷河期

 

雪の時こそはしゃぎそうなのに

東山動植物園の積雪中のホッキョクグマ

 

 

ドラクエ4に出てくるモンスターみたいな凝縮感

ドラゴンクエスト4のエビルスピリッツ風

 

サンプルの色艶がバツグンで「自分よりいいもの食べてないか?」と思ってしまう

 

雪を家の中に入れたい気持ちわかる。冷蔵庫で保存したりするよね

 

長く接してると動物が何言っているのか分かるようになるのは、ぺット飼ってる人なら常識

翻訳こんにゃくトナカイ飼育員

 

 

 

 

 東山動植物園内の遊園地ゾーン「北園」

『東山動植物遊園』と呼んでもいいってくらい遊園地もしっかりしてる

東山動植物園の遊園地ゲート

 

味あるなあ、目がいいのかな

 

園内を回っている間にだいぶ雪は解けていた。それでも「スロープシューター」は運休

東山動植物園のスロープシューター

 

何十年も前から怖そうで乗れなかった今なら乗れそうだったのにざんねんだなあ、ざんねん

東山動植物園思い出のスロープシューター

 

大好きな「ビックリハウス」も運休。これ雪関係あるかなあ?

東山動植物園のビックリハウス

 

一生のうちで、乗ったことのある「ジェットコースター」はこれだけ

小さいときにお父さんに軽く騙されて乗ったはず。ディズニーとかにある、ちゃんとレールの地面まで作りこんである乗り物なら乗れます!

東山動植物園のジェットコースター

 

 このコースーで耐久レースやったら三半規管がすぐやられそう

東山動植物園のミニサーキットゴーカート

 

動物園との関連をねじ込んだアトラクション

 

 

たまに入ると内容がちょっとずつ変わってる「ふしぎたんけんの館」

東山動植物園のふしぎたんけんの館トリックアート館

 

以前来た時とはノリがちょっと変わってた

 

全自動でマジックショーが繰り広げられる。幕の中のモノが一瞬で入れ替わったりするんだけど、全部”機械仕掛け”だから別に不思議なわけではないってのがこのショーのおもしろポイント

マジックショーの種明かし

 

ここは昔から変わってない気がする

東山動植物園のオレゴンの渦

 

東山動植物園の人魚水族館

 

 

 

 

 園内のどこからでも見える「スカイタワー」を目指してみる

東山動植物園の展望台スカイタワー

 

スカイタワーは高台にあり、その斜面を一気に駆け上がるエレベーターが存在する

斜めに動くエレベーターは楽しい

東山動植物園の斜めに移動するエレベーター

 

歩くルートもある。このうねりがいい

 

ヘビ

 

スカイタワー内は「縦に上がるタイプのエレベーター」で最上階まで行ける。上の階同士を行き来できる階段に、技ありのデザインを発見

 

タワーの高さは134m、高台の分を合わせると標高214m。この後行く場所も見渡せる

東山動植物園スカイタワー展望台からの眺め

 

 

「危ないあそび」とは?

東山動植物園の噂のボート

 

どてっぱらに手を突っ込む感じがアンパンマンの献身性を表している

アンパンマンの自動販売機

 

組み合わせる前提のデザインのベンチ。すごく組みにくそうでパズル心をくすぐってくる

 

 

 

 

動物園エリアから植物園エリアに移動

「屋久杉レプリカ」レプリカの部分部分で本物の植物が生えてて「生きてるぞ」ってメッセージが強い

東山動植物園の屋久杉

 

外の植物コーナーを見ようとするとハイキングコースになってしまうので、今回は温室エリア中心に見学

東山動植物園の温室ジャングル

 

真冬でも暑くて湿度ムンムンの熱帯植物コーナー

東山動植物園の熱帯雨林植物

 

葉っぱからなにから、とにかく大きい

 

ゆっくりツタが伸びてきて、サッとからだを掴まれても、自己責任で片付けられかねない雰囲気がある

人食い植物のような触手

 

屋台とかで見るこの切り方のフライドポテトっておいしそう

トルネードポテトみたいなサボテン

 

 

 

お昼過ぎたらはほとんど解けていて、東山動植物園は”普段の姿”に戻りつつあった

東山動植物園の雪解け

 

 

 

 

 【雪つながりの記事】