
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

世界にはこれより大きいものがあるのだろうか「日本一万華鏡」

B級スポット

滋賀県長浜市の黒壁スクエア内にある「フリーマーケットガーデン」

f:id:amano_shintaro:20170216204442j:plain

 

 

ガーデン内はバーベキュー場っぽい雰囲気で

細長い道を歩いていくと寂れた風の小屋が並ぶ

 

閉まってる店もあれば

とびきりオシャレな洋菓子もありつつ

お土産屋っぽいようなマッサージ屋っぽいようなあやしい雰囲気で

近くに行って確認するのを躊躇するような店もある

f:id:amano_shintaro:20170216204447j:plain

 

 

このガーデンの一番奥にあるのが「巨大万華鏡」

f:id:amano_shintaro:20170216204446j:plain

 

 

下に自分で回せるハンドルがあり連動して上に万華鏡が見える仕組み

f:id:amano_shintaro:20170216204443j:plain

 

 

室内式であればこれより大きい万華鏡的なものを

どこかのB級スポットで見たことがあるような気がしなくもない

 

単体の装置が直立しているというのがここのすごいところかなあ

 

「日本一」と書いてあるくらいだから

世界には日本のモノなんかよりもっとすごいのがあるのかと思って

ググってみたらたしかにあった

 

世界一の巨大万華鏡は「伊豆」にある

 

f:id:amano_shintaro:20170216204444j:plain

 

 

f:id:amano_shintaro:20170216204445j:plain