毎月、愛知県岡崎市のイオンモール岡崎の屋上駐車場で開かれるフリマ「ハートフルマーケット」に出展してみた
今回は”写真展示”をしつつ写真を使った”商品を販売”
集客面でうまくいかなかったので、開催時間の10時~13時まで配置を変えたりしてなんとかあがいてみた
四角の配置でお客さんに裏を回ってもらう作戦
小物のボックスを扇形に広げて導線をはっきりさせる作戦
空間あけて通路から写真が認識できるようにする作戦
お客さんに「写真がある」っていう事さえ認識されていなかったから内容以前の問題だった。前回の豊橋の展示が手ごたえ良かっただけにギャップでショックが大きかった
フリマ自体のお客さんは多くて、目の前を1000人くらいは通ったと思うから、もっと分かりやすい展示方法にして再挑戦だなあ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○ ○
自分への報告書
○ ○
問題点
・フリーマーケットのお客さんの体の動き、目の動きを考えられていなかった
・ブースのスペースを見誤り、スケールの小さい展示にしてしまった
改善案
・写真壁を180㎝の高さに組み立てて目線の高さにする
・写真壁を奥に組み、歩く流れの中で見られるようにする
・写真を大きく、タイトルの文字も大きくする
・写真商品の陳列にギッシリ感をもたせて賑やかさを演出する
・足元に矢印みたいなカーペットをひくなどブース内に一歩入ってもらえる仕掛けをする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【イオンモール岡崎つながりの記事】