
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

ここだけ行っとけばひとまず大丈夫「ペンタルム」


愛知トリエンナーレ岡崎会場の「ペンタルム」

巨大なふわふわバルーンの中に入ってくつろいだりできる作品

外から見てもなかなかキレイ



中はバルーンごとに色が異なっていて
各自それぞれ居心地のいい色を選んでやすめる



ずっと同じところにいると目がホワイトバランスを取ろうとする

たとえば赤い部屋にいるとそのうちピンク色に近くなっていって
その代わりに他の色がもっと鮮やかに見えたりする



今回の愛知トリエンナーレのテーマが「虹のキャラバンサライ

一応すべての会場の作品見たけど
一番テーマの沿った作品はこれだと思う

というか
この作品が出展されるからこのテーマになったんじゃないかと思うほど
今回のトリエンナーレの代表かつトップの作品だと思う


この作品の公開期間は10月1日から16日とやや短く
整理券制なのでこれを見逃す人が結構いそう

他の会場が減ったとしてもこの作品に費用をつぎ込んで
会期中ずっとやるべきだったと思うなあ
なんかもったいない