
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

また天下の奇祭シリーズ「刈谷万燈祭」(前編)

平べったい板状の部分に人や動物のハリボテをつけた「万燈(まんど)」を持って街を練り歩く祭。
大きな羽子板みたいな感じで、各町内、各企業がそれぞれいろんなテーマで作る。
立体感のあるモノばかりでかなりの迫力。
子ども用と大人用があり、まったく同じ形で大きさだけ違う双子みたいな万燈を作る団体も。
広い交差点でパフォーマンスエリアがありそこでコンテストの採点も行われる。参加者のための水や酒を運ぶ荷台。
ただクーラーボックスを運ぶだけのところばかりのなか、凝った作りの荷車が。普段駐車場の広場は休憩場に。
ここにはステージがあり、ダンスグループの演技などが見られる。
知多半島豚のソーセージ、5種類の味比べセット。脂がスッキリ目でとてもおいしい。
新商品に味噌味という惹かれるモノがあったけど、それはセットに入っていなかった。
子供サイズの万燈が並んでいた民家の前。
このサイズなら一人でも作れて楽しそう。

↓記事がgoodだったらクリックお願いします!