
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

となりまちまで行列行脚「御田扇祭」

江戸時代から伝わる稲の害虫除けと五穀豊穣を願う祭。
毎年スタート地点の神社から隣町の神社まで行列で扇を運び、20年かけてリレーしていく。

今年のスタートは上合歓木町神明社
出発前には剣技披露や踊りを見る事が出来る。剣技は危険なので立ち入り禁止エリアがあるが、踊りはめちゃくちゃ近くで見られる。
近所の友達なのか、超至近距離で撮影する人たちもいて和やかムード。隣の神社まで1㎞くらい、わりと短い印象。
電線の度に大きなのぼりを寝かせるので、その立ち止まってる間のおかげで鑑賞するのに丁度いい時間に。
逆に電線ない時代は、早く終わりすぎてたんじゃないかと気になった。
この大きな扇であおぐのが本来の目的。
今回のルートは新幹線を横切る。
江戸時代はこの道全部が田んぼだったはず。町と町の境界で扇などの受け渡しの儀式を行う。住宅地のかなり細い道を通ることも。
こうして今回の引き継ぎ場所の下合歓木神明社まで行く。
来年はここがスタート地点となり、その次の神社を目指すことになる。

↓記事がgoodだったらクリックお願いします!