写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

近代に囲まれた神社『戸崎神明宮』

以前から車で通る度に気になっていた、愛知県岡崎市の国道248号線沿いにある”やけに新しい鳥居のある場所”に行ってみた

 

 

どうやらここは『戸崎神明宮』という名前らしい

鳥居から神社に続く道がずっと下り坂というワクワクする構造

 

 国道をはさんだ向かい側にはドンキホーテ。威圧感がすごい

 

神社の北と東はイオンモールに囲まれている
俗っぽい商業施設が近くにあると普通は興ざめしそうなものだけど、ここまで豪快に囲まれていると”谷間の聖域”みたい。逆に神秘性増しているような気がする

 

 唯一、囲まれていない方角の南側は、鳥居まで参道が自動車道で分断されている悲しさ。鳥居の古さからみるにこちらが昔の”正門”だったのかも

 

 

神社はシンプルな外見

 

神馬像はすごく立派。腹回りのラインが”日本の馬”らしくて好き



 

 【馬つながりの記事】