
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

近代に囲まれた神社「戸崎神明宮」

その他

 岡崎市の大動脈の国道248号線沿いにある、やけに新しい鳥居のある場所に行ってみた。
 鳥居から神社に続く道がずっと下り坂というワクワクする構造。
 国道をはさんだ向かい側にはドンキホーテ
 威圧感がすごい。
 神社の北と東はイオンに囲まれている。
 俗っぽい商業施設が近くにあると普通は興ざめしそうなものだけど、ここまで豪快に囲まれていると谷間の聖域みたいで逆に神秘性増しているような気もする。
 唯一まともな方角の南側の鳥居も参道が道路で分断されている悲しさ。
 鳥居の古さからみるにこちらが昔の正門だったのかも。
 神社はシンプルな外見、神馬像はすごく立派。
 腹回りのラインが日本の馬らしい感じのリアルさで満足。


↑記事がgoodだったらクリックお願いします!