
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

ロボットの現在「瀬戸蔵ロボット博2015」(下)

イベント、博物館レビュー

バンド形式で3体いる演奏ロボ。人っぽい形になってはいるけど、演奏に特化したつくりで絶妙に気色悪くて面白い。
外側がもふもふしているだけでもかなりかわいくなる気がする。中身わかってても和むなんて、もふもふの力は絶大だ。食品を袋に詰めるロボット。このイベントの中にいると、ロボットなのに人の形をしていないことが不自然に感じてしまう。
「ロボコロ2015 in 瀬戸蔵」が開催。ロボットコロッセオの略で、自作の二足ロボットで一対一で闘う。
動きやダンスで楽しませる機体も。これは操縦者が後ろ手で操作し、ロボがひとりで動いているようにみせている。やさしい工夫。