写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

ゾウ・シンポジウム聴講のため『豊橋動植物公園・のんほいパーク』

ゾウのシンポジウムが行われるとの情報を仕入れたので、愛知県豊橋市の動植物園『のんほいパーク』に行ってみた

 

のんほいパークは最寄りの二川駅から歩いて7分

道中にはさまざまな動物達の石像が並んでいる。動物は全部違うので、このあたりの家は「ラッコの家」とか宛名に書いても郵便物届きそう

二川駅から豊橋総合動植物公園のんほいパークへ

 

「かかってこいよ」な雰囲気を出す白クマ。その目を見れば本気度が分かる

白くまが挑発

 

 

7分ほどで『のんほいパーク』に到着

園内には美しい展望塔が中央に見える。これを目印にすれば自分のだいたいの場所は把握できる

のんほいパークの展望台とSL

 

せっかくだから運転手の方に顔をはめて撮影したいところ

のんほいパークの顔はめパネル

 

ドラクエ好きだから、こういうデザインにはきゅんきゅんする

ドラゴンクエスト風アトラクション

 

 

この動物園はずいぶん前から、数種類の動物を同じ区画で飼育する混合展示をしていたはず

のんほいパークのダチョウとシマウマの混合展示

 

マンホールはここ特有の絵柄かな

のんほいパークオリジナルマンホール

 

一番大事な部分の毛づくろいはどうやってやるんだろう?

豊橋総合動植物公園のカンムリヅル

 

公式ルールくだけた方言で書かれると、なぜかしっかり守りたくなる

三河弁の注意書き

 

至近距離で見たら実物の白クマもすごく怖かった。北極を歩く時は絶対”クマよけの鈴”を着けようと思う

豊橋総合動植物公園のホッキョクグマ

 

 

今回の最大の目的「ゾウ・シンポジウム」の前に、実物を見ておく

この冬に国内4例目のゾウの赤ちゃんが生まれたので、その子(マーラちゃん)をゾウ舎の裏でひっそり見学

豊橋総合動植物公園のんほいパークのゾウの赤ちゃんマーラ

 

豊橋総合動植物園の親ゾウ

 

 

赤ちゃんは他にもたくさん。マントヒヒの赤ちゃんは、顔のペインティングがまだだった

豊橋動物園のマントヒヒ赤ちゃん

 

この子はこの日に生まれた赤ちゃん。親が赤ちゃんみたいな小ささだから、カワイさ2乗

豊橋総合動植物公園の赤ちゃんサル

 

豊橋総合動植物公園の赤ちゃんチンパンジー

  

 

 

 

「ゾウ・シンポジウム」の行われる「自然史博物館」

近くの広場にはくつろぐ親子の姿も

豊橋総合動植物公園のんほいパークの恐竜

 

「のんちゃん」の他に「ほいくん」もいた

のんほいぱーくのゆるキャラのんちゃんとほいくん

 

「ゾウ・シンポジウム」は一般100名の定員が満員に。象の進化のありようや、ナウマン象、マンモス象の化石の話など、めちゃめちゃ面白かった

豊橋総合動植物公園のゾウシンポジウム

 

 

こちらは自然史博物館の「大きな動物」の企画展

のんほいパーク自然史博物館の大きな動物

 

は大事

 

リアルな象の鼻の剥製

 

1月に生まれたマーラの誕生直後の大きさのぬいぐるみ

お母さんに育児放棄されてるらしいから、首の言葉が切実

結婚式で親に生まれた時の重さのテディーベアを渡すみたいなゾウ

 

 

トイレは覗いちゃいけないルール

トイレは見学禁止

 

まとめ

「のんほいパーク」は内容盛りだくさん過ぎて一日では時間が足りない!

 

のんほいパークの展望台からの眺め

 

 

 

【ゾウつながりの記事】