写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

ガタガタぶりまで当時を再現『足尾歴史館』

栃木県の足尾にある「足尾歴史館」に行ってみた

 

駅前且つ観光センター近くになかなかの朽ち方をした建物が。他の場所はここほど朽ちてはいないのに、よりによってまちの顔のような場所がこうなっていた

 

中に入っているオモチャは新しめのものだったから、現役で活躍しているみたい。 30年くらい前にこれと同じ機体でルパンのワルサーP-38のキーホルダーを買ったことを思い出した

 

 

 

「足尾歴史館」に到着

足尾銅山観光のトロッコ、わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車に続く「第3のトロッコ」

 

走る前にこのトロッコの説明をしてくれる。時事ネタのスカイツリーネタも交えつつ

 

トロッコは昔の設計図に合わせて手作りしたらしい。わざと当時のガタガタぶりも再現

 

エンジンも当時のもので70年以上前のフォード製。これを探すのに2年かかったらしい。車のエンジンでトロッコを動かしている

 

古くはにトロッコを挽かせていた。この枕木だと馬が歩きにくそう。実際はどうなっていたのか気になる

 

鍋型トロッコの種類。客層の打率低そうだけど、当たったらホームラン級に喜びそうな展示

 

 

 

 

【汽車つながりの記事】 

【馬車つながりの記事】