写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

うつのみやで最高の夜景を楽しめる『八幡山公園と宇都宮タワー』

栃木県宇都宮市にある『八幡山公園』に行ってみた。宇都宮駅東武宇都宮駅のある市街地エリアから北に歩いて20分くらいの場所にあって、地元の人だけでなく観光ついでにも気楽に行ける距離

今回訪れたのは4月上旬だったのでちょうどお花見シーズンで桜のライトアップがされ、屋台もあって夕方でも多くの人で賑わっていた

 

 

○八幡山公園の名所「アドベンチャーブリッジ」

長さ150mの大きな橋。ここからは「宇都宮タワー」が目の前に見えた。高さもかなりあって下を見るとけっこう怖い

この橋は”きれいな夜景””吊り橋効果”の合わせ技で、カップルにはもってこいなロケーションかもしれない

宇都宮市八幡山公園アドベンチャーブリッジの夜景

 

アドベンチャーブリッジから真下を眺めるとこんな景色。だと暗くて下までの距離感が分からなくなるから、ほどほどの怖さで済んだ。だとハッキリ高さが分かってリアル感が増して怖いはず

 

 

 

○八幡山公園の夜の遊具

こんな日だけは大人子どもも同じように楽しめてしまう。この遊具はアスレチック的なものになっていて、斜面の上から下までずっとつながっていた。そして超ロング滑り台がそれを縫うように走っていた

八幡山公園の夜の遊具

 

『レールウェイ』

よく公園にあるターザンロープの原理で、棒につかまってレールを滑っていく遊具。1回のライドが長く、ゴール地点がすぐスタート地点に繋がるという素晴らしさ

まさにターザンロープ系遊具の最高峰!これに乗る為だけに栃木に来てもいいくらい

八幡山公園のターザンロープ遊具レールウェイ

 

 

 

○宇都宮タワー

八幡山のてっぺんに建つ、高さ89mのタワー。ここの展望台は普段午前9時~午後4時半の営業のところを、お花見期間は午後8時まで営業。入場料は大人190円子ども50円と激安だった

限られたイベント時しか展望台は解放されないので、展望室は薄暗め。それがまた特別感あってよかったりする

入場料激安の夜の宇都宮タワー

 

公園内のイルミネーションと宇都宮の夜景がはっきり見えてすごくキレイ

気軽な気持ちでここまで来て急にこんな景色が見られたので、自分がいるこの場所がどことも繋がってない異世界みたいな感覚を覚えた

八幡山公園宇都宮タワーからの夜景イルミネーション

 

タワーの真下は夜のお花見用のぼんぼりが点灯

八幡山公園のぼんぼり夜景

 

屋台は、まだまだ売る気満々の店と、もう片付けまで終わっている店が混在

八幡山公園の夜のお花見会場

 

まとめ

普通の日でも八幡山公園から夜景は見られるけど、やっぱり「宇都宮タワー」から眺める夜景が一番だと思う。お花見シーズンの他にもクリスマスなんかでも夜営業してるみたいなので、ぜひ狙って行ってみてほしい!

 

八幡山公園の宇都宮タワーからアドベンチャーブリッジを見下ろしたイルミネーション夜景

 

 

 

 

【宇都宮つながりの記事】