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写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

『みどりのマキバオー』レビュー

テレビ版とアニメ版を鑑賞。

有名な作品なのでけっこう知っている人は多いと思うけど一応かんたんなあらすじをいうと、犬と豚の間みたいな体で生まれた競走馬の"ミドリマキバオー"が森で出会った親分ネズミ、落馬のトラウマのため大きな馬に乗れなくなった騎手、ハードトレーニングで馬を壊すと噂されている調教師らとともに、宿敵カスケードに立ち向かう物語。


テレビとアニメでは設定が異なっているところがあって、まずテレビ版にはマンガ版にはいない「まさる君」というキャラがいる。

テレビ版がマキバオーをまさる君から見た視点で描いている部分が多いのに対して、マンガ版はマキバオー自身の視点で描いている部分が多い。
そのせいでマキバオーとカスケードの関係の印象が、見ている方としてはちょっと変わってきて、マンガ版の方が"どうしても勝てない相手"で、テレビ版だと"いつも良い勝負をするライバル"という感じ見えるんじゃないかと思う。


また、決定的に違うところとして、(ややネタバレだけど)ダービーでのチュウ兵衛の死がある。テレビ版では、死なずに重傷という事でそのまま調教のアドバイスなんかをしてその後も勝利を分かち合ったりする。


作品のオススメポイントはたくさんあって、まずはカスケードvsピーターⅡのマッチレース。スタミナにモノをいわせたピーターⅡの高速低速を繰り返す走法と、それを打破しようとするカスケードの走りがいい。

次に、競馬場でのマキバオーとカスケードの初対決となる朝日杯三歳ステークス戦での最後の直線、ギリギリの体力で精神だけで走っているマキバオーに対する、騎手山本菅助のムチの連打のシーン。

実はこの作品の中で、一番成長が描かれているのは山本菅助だと思う。

この作品のクライマックスと言っても良いダービーでは、今までレースではたいして役に立っていなかった菅助が、マキバオーの体の一部となって文字通り一緒になって走るようになる。
てっきり適当に描いた普通キャラかと思っていたので、急成長に驚く。

そして、カスケードの引退レースとなる有馬記念。
不治の病に苦しみながらも最後の直線先頭に立つカスケードを抜き去った後も、幻のカスケードを追いかけてゴールでとらえるシーン。
このとき、菅助の口調が突然に乱暴になる。
これは、いなくなったチュウ兵衛の想いをのせるあまり乗りうつったようになったからなんだけど、ここで問題が。
テレビ版ではチュウ兵衛は生きているので、マンガ版のようなチュウ兵衛を示唆するような表現がなく、ただ口調が乱暴になっただけということになってしまう。
しかししかしこれはこれで、普段は優しい菅助がマキバオーに勝る闘志でカスケードに立ち向かっているようで鬼気迫るシーンになっていて、以外に別の良さが出て素晴らしい仕上がりになっていた。



まだ見たことない人にオススメの見方。
まずテレビ版をダービーまで見て、気を抜いて菊花賞まで流した後、気合い入れて有馬記念をみるとすごく楽しめると思う。
その後、マンガ版を最後まで読むと、より深く楽しめる気がする。

マキバオーの絵からして、ふざけたマンガに見えるかもしれないけれど、それぞれの生き様や信念を真剣に描いたどちらかと言うとシリアスなマンガだと思う。
本当にオススメです。


最後に個人的にすきなシーンは、ツァビデルが早い段階でベアナックルを日本最強馬かもしれないと言うところ。
そして、個人的気になる馬はアポー。同情はするけど、だからってなんだよ!って感じでモヤモヤして、結局救われたのかうやむやな感じ。
ぜひこのあたりも注意して見てみてください。



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