
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

PSソフト「ダブルキャスト」レビュー

1998年発売のアドベンチャーゲーム。

このあと6作出る「やるドラ」シリーズの第一弾。

選択肢によって物語が変わっていくもので、ゲームブックの純進化したものといえる。

 

内容はサスペンスもので、大すじのストーリーは映研サークルの主人公が、偶然出会った女の子を主役に紹介し、映画を完成させていく流れ。エンディングで女の子を救ったりとか、殺されたりとかする。

脚本の謎や、以前の事件の謎、女の子の謎など、一回通してみただけでは回収しきれない伏線があって、いろんなルートを選ぶ事で全貌をつかむ事が出来る。

 

プレイステーション時代にフルアニメーションフル音声なので、ゆっくり見ても2時間くらいで一周出来てボリューム的にはコンパクト。映画一本見る感覚で気軽にやれる、ホントにちょうどいい量。

 

ゲームブック制作の勉強にちょっと触れておこうってつもりでやったけど、続編も全部やってみようと思う。