
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

からあげカーニバル

研究レポート

鴨居駅にある横浜ららぽーとイトーヨーカドーで開催の『からあげカーニバル』

日本唐揚協会推薦のからあげ専門店4店舗が食べられる。

写真にあるとおり、スーパーの一角でのかなり小規模なものだけど、全国の唐揚げが食べられるのでまあいいか。

本音を言えば唐揚げフェスティバルくらい大きい開催を関東でもやってほしいところ。

自分が撮影の合間に通りがかりで入る全然有名でない肉屋の唐揚げでも、独自の工夫がされていて特徴あるおいしさのものがけっこう見られるので、今後は体系立った研究がなされていくべきだと思う。

その中でも特にまず、からあげの"分類"と"評価の基準"を確立させるのが大事なのではないだろうか。

昨今のラーメンの隆盛に照らし合わせて一般への普及を進めていけば、かなりのブームが起こせるはず。

鶏肉業界は、長い間農家の個人レベルでの楽しみでしかなかった"地鶏"を全国レベルにまで引き上げた実績もあるので、十分に可能だといえる。

例えば両者を結びつかせて"地鶏唐揚げ"にしてもいいし、もっと大きな地域で分類するに足る特徴が見つかるのなら"中津流唐揚げ"や"魚沼産唐揚げ""札幌味噌唐揚げ"みたいにしてもいい。

"唐揚げ"の可能性はまだまだこれからだ。