
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

シャッター音は大事

CSのフジテレビONEでやっていた「ばら・す」という番組を鑑賞。

今回はライカM3で、早田カメラの早田さんが作業していた。

M3がすごい事は知っていたけど、実際にばらしてるトコ見ると設計から部品からとんでもない事が分かって感心し通し。

以前、早田カメラに行った時に話してもらった「M3のシャッター音の素晴らしさについて」を番組内でも話してて、二度目に聞いてやっと仕組みが分かった。

その時に聞かせてもらった最高に整備されたM3のシャッター音は

『「舞い降りてきた羽根が地面に触れる瞬間」に効果音を付けるならこんな音』

で、「音」というかなんというか、「感触」に近い感じのモノだった。

自分の使ってるエキザクタも早田さんとこで買ったものなので、エキザクタの割には不具合が少ないみたい。

エキザクタは作りがものすごくシンプルらしいので、壊れても最悪部品ごと作れるから絶対に修理できるらしく、このエキザクタに関しては冗談ではなく無期限保証付きということになっている。

こちらのシャッター音はギロチンを彷彿させる思い切りの良い「ヂャィ!!」という大きな音がして、これはこれでM3とは別の気持ちの良さがある。