
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

「チッ、はずれかいな」

新劇場版のエヴァンゲリヲンで印象に残っている言葉は、下校中、アイスを食べ終わった後のトウジのセリフ。

2回目以降にみると野暮なくらい分かりやすくその後の展開を暗示しているカットだなと思う。

でも新しいエヴァンゲリオンが、テレビ版と違うどんな展開を見せるのかを楽しみにしていた人たちは、初めて見るこのシーンの瞬間の「おやっ?」って感じは、最高に気持ちよかっただろうな。

何度でも楽しめる凝った表現と、初めてのインパクトを大切にする表現、どちらも捨てがたいと感じた。

気になってテレビ版の方のこのシーンあたりがどうなっていたか調べたら、バスケットボールのゴールにトウジの打ったシュートが入るシーンがあった。