写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

すいてるようですいてない『船橋競馬・日本テレビ盃』

 日本テレビ盃が行われるということで船橋競馬場に行ってみた

 

せっかくなので船橋駅の大通りをちょっと入って散策。ナイトクラブと畳屋が密集していて面白い風景

 

ついでに駅前で昼食を。入ったのは普通そうな定食屋だったんだけど、中は特殊だった。壁には大きな馬の絵馬のカレンダー、そしてオーダーを書き込む鉛筆が競馬場で配られてるマークシート塗る用の簡易鉛筆だった

 

 

 

「船橋競馬場」

アジュディミツオーの馬主さんの協力で作られた博物館。見た目は地味だが内容がすばらしい。船橋競馬場の歴史とかマキバオーの展示などなど

 

当日は祝日の大レースとあってやや盛況。イベントや屋台も出ててやや賑やか

 

5階部分が過疎気味なのはお客さんが入っていないというよりは、この競馬場が無駄に大きすぎるせいだと思う。赤字になった年はないらしい

 

中央競馬だと有料になりがちな5階フロア。この競馬場ではタダで上がれて、しかもすいてる穴場スポット

 

左の馬は歩くのが速いのでわざと大回り

普段から速く歩く馬は走るときにさらに速く走れる、という理論を検証中。まだ立証に至ってないけど「スーパーサイヤ人2理論」という名前だけは決まっている

 

地方競馬は白モツ、牛モツ、牛スジなど、安くておいしい食べ物が魅力。船橋は特に「串モノ」が充実している。ご来場の際はぜひ

 

 

 

【マキバオーつながりの記事】

【競馬場グルメつながりの記事】