
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

船橋競馬「日本テレビ杯」

 船橋駅の大通りをちょっと入って散策。ナイトクラブや畳屋が密集していて面白い。
 入り口は普通の定食屋。

 中は壁に大きな馬の絵、馬のカレンダー、そしてオーダーを書き込む鉛筆が中央競馬場で配られてるやつだった。
 アジュディミツオーの馬主さんの協力で作られた博物館。見た目は地味だが内容がすばらしい。船橋競馬場の歴史とかマキバオーとか。
 当日は祝日の大レースとあってやや盛況。イベントや屋台も出ててやや賑やか。
 5階部分が過疎気味なのはお客さんが入っていないというよりは、この競馬場が無駄に大きすぎるせいだと思う。赤字になった年はないらしい。
 中央競馬だと有料になりがちな5階フロア。この競馬場ではタダで上がれて、しかもすいてる穴場スポット。
 左の馬は歩くのが速いのでわざと大回り。普段から速く歩く馬は、競走時により速く走れるようになる理論を「スーパーサイヤ人2理論」といいます。
 地方競馬は白モツ、牛モツ、牛スジなど、安くておいしい食べ物が魅力。船橋は特に串モノが充実している。

 ご来場の際はぜひ。