
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

「岡崎競馬場」と「写真集販売店」情報

 岡崎市の「ウイングタウン」内の書店「いまじん」さんに写真集を置いてもらっています。ウイングタウンの名前の由来は岡崎市の羽根町にあるからと予想。
 ここは三河地区最大級の書店で、立ち読みどころか座り読み用のソファーがある寛大な書店です。写真集のサンプルも用意したので、ぜひ座って見てみてください。

 

 ウイングタウンの屋上から見える風景は、もうほとんど誰も知らないであろう岡崎競馬場跡地。

 昔はこの池(木に囲まれた部分)を中心として、コースがあり、手前側にスタンドが、右側に厩舎があったらしい。今は学校や住宅が建っているが、当時はただの山だったとのこと。

 ぜひその時代に行って、自分たちの町の自分たちの馬が走るところを見てみたい。岡崎競馬場は、今の競馬よりももっと親密で、危うかったんじゃないかと思う。

 これがウイングタウンに写真集置きたかった理由だったりもする。