
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

装置作品ネタ帳「ボルマトリクス」

 物体が浮き出て見える装置。

 科学館や、ナントカ不思議(またはトリック)館にあるのでその筋の人はよく目にするはず。

 ただそういうところは、主に技術面でボルマトリクスを紹介しているから、作品としてはもっといろいろ出来るなと思った。

 例えばこの装置の『さわれない事』を利用して、

「有刺鉄線に手を突っ込んでも無傷」だとか、

「火を触っても熱くない」とか、

「ゴキブリをさわってみよう」だとか出来そう。

 触れないと頭で分かっている中で、絶対触りたくないものを触りにいくのは、精神の壁を超える行為な感じがして覚悟だなと思う。