
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

とんでもなくステキな光景に出会ったんだ。

研究レポート

 夢の中でいい風景を見た時に、カメラのシャッターを切って像を収めてみる。でも、そのカメラをこっちの世界には持ってこれなくて悲しくなってしまう。

 夢の中で夢だと気がついて、目が覚める瞬間までしっかりカメラを握ってみても、どうしても布団の中の手はからっぽだ。

 夢の中の風景をみんなにも見せたいとは思う。だけど絵で描いちゃあダメなんだよなぁ。

 「絵で書いたもの」と「写真に撮ったもの」では、「ドラゴン」と「ティラノサウルス」くらい違ってきてしまう。

 写真のいいところは「どんな非現実的な事が写った写真でもその『光景』は必ずどこかにあった」ってトコだと思う。

 第三者的な「カメラ」が撮影してくれさえすれば、本当にその光景が夢の中にあったんだって事をみんなに分かってもらえるのに。

 アリバイが欲しい。