
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

図書館のなんていうか分からない仕事。

その他

 本棚の番号通りに入っていない本を、所定の本棚に入れなおす仕事をしてみたい。

 コーナー別の棚をの本をあいうえお順にして、同じ字で始まるやつは二文字目をさらにまた完璧にあいうえお順にしたりして。

 そんなことを何日もしていたら、そのうち頭の中もすっきりしそうだなと思った。

 でも、完全に並べきってしまったらやっぱり何か違ったことをやりたくなるんだろうなと思う。

 そんな時は、いつもあいうえお順じゃなくて、発行年の古い順とか、本の重さ順とか、作者の出身地がその図書館に近い順とかそういうのにして、お客さんが気づかないいたずらをしたい。